So-net無料ブログ作成
検索選択
3歳〜 ブログトップ

悩む。 [3歳〜]

とんでもなくご無沙汰ブログとなってしまいました。

あっという間に4月。


ちょっと長くなってしまいました。。


nice!(15)  コメント(17) 
共通テーマ:育児

七五三。 [3歳〜]

ども。。


自分のブログは放置ですが

実はひそかに皆様のブログには遊びに行っていました。


お久しぶりでございます。

先日、マナの七五三をやりました。

着物は姪っ子の着たものを一式お借りして、

11月13日の日曜にママ方じいじ、ばあばとのお祝い
11月19日の土曜日にパパ方じいじ、ばあばとのお祝い、と
合計2回も着物を着ることができました。

産まれてすぐの写真を撮った伊勢丹写真館にひっさしぶりに行って
パパ方のじじばば、パパママ、マナ、の5ショットの写真も撮り、
これでマナの七五三行事も終える事ができました。

七五三、
良い行事ですよね〜〜〜。

こんな機会でもない限り
お着物なんて着せられません。お人形みたいでほんとーにかわいい。
親バカってのもありますが
晴れ着着たり、お洒落したりと、子ども達みんなすっごい可愛いですよね。

でも子ども達自身は自分たちの愛らしさに気がついていないというか、
素のまんまで、
それがまたカワイイ[わーい(嬉しい顔)]

パパとかママもこの日ばかりはしっかりお洒落して、
なんか身が引き締まる感じがしていいよねー。

次はうちは7歳かな。

7歳になると、もうもっと「女の子」意識が強くなってるんだろーな^^

それはそれで楽しみなこと。

毎日パパとママをしあわせにしてくれて3歳まで元気にそだってくれて
本当に感謝です。





nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

「おかあさんといっしょ」 にウルウル [3歳〜]

数日前からマナの調子が良くなくて

今日も病院に行ってきました。夏風邪かな。

今はベッドで寝ています。お熱、下がりますように。

その隙にぶろぐぶろぐ・・・。


今週の「おかあさんといっしょ」は
歌のおにいさん、おねえさんたちが被災地の幼稚園や保育園に行ってるんですね。
今日は宮古の保育園でした。


子ども達の元気な様子に、それだけでジーンと来てしまうわ。

そうだよね、歌のおにいさんおねえさん達が来てくれたら子ども達どんなに喜ぶか!!!

こんな時こそ被災地に行って欲しい、「おかあさんといっしょ」ご一行様、
ありがとうございます!


照れた表情の子ども達がまあ、かわいくて。

よかったねえ。

なんて思ってたら

全国のみなさんに「ありがとう」を子ども達が言って

みんなで「ありがとうの花」を歌うの。

え〜。やめて〜。なけてしまう〜。あなた達、関係ないのよ〜
元気でいてくれてそれでよいのよ〜。


・・・朝からはながずるずるのワタクシでございました。。





nice!(9) 
共通テーマ:育児

日常のしあわせ [3歳〜]

夏休みに入り、仕事も一段落。

久しぶりにご近所のお友達とランチを楽しむことが出来ました。


マナも久しぶりにお友達とよーく遊んだ。


子どもが小さかった時、毎日のように支援センターであっていたママ友さんとも
ずいぶんとご無沙汰でありまして。

子ども達の成長やママさんトークを楽しんだのでした。

チビちゃん4人。

手をつないで歩こうとしたり、走って転んだり、玩具の取り合いがあったり、
公園で子ども達が思いきり遊んでいる姿、
すごい嬉しかったです。
かわいいなあと思います。


マナ、家では我がまま放題なのに
皆といるとお姉さんキャラになっていて笑えた。
結構お友達から攻撃受けられても、泣かない(笑)
でもしっかり「あのねー、マルマル君にねーばーんってされたの。」とご報告。(ちくり、とも言う 笑)

子ども達が関わり合いながら遊んでる様子、いいですね。
かわいいなあ。
でも。
放射能の心配な地域は子どもの外遊びもままなりませんよね。
本当に胸がいたみます。



仕事が休みの時も、わたしとムスメ、家にこもって二人でいると
なにやらイライラモードに突入してしまうことが多いんです。
結局、家にいると家事とか目についてしまって
子どもだけに集中できないんですよね。

家のことはほっといて 外に遊びに行かないとだわ。うん。
家事は・・・ダンナかハウスキーパーさん(いないけど。)にお願いしたいっっっ。

nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

荒れました。。 [3歳〜]

この2日間、なんともいえず 荒れていた 


ムスメと私。


もーうちの子、ほんとに口が達者だから
カチンと来ること言ってくれちゃう訳ですよ。
でもって、親の言う事、聞かない。
最初は優しく言っているんですよ。わたしも。
でも、あからさまに無視とかされると、
だんだんヒートアップ。
ガチンコでむすめとケンカです。
「もう、知らない!」と私が寝室に逃げ込むのがいつものパターンなのですが、
この前はムスメが真似して、それやってました。。
わたし、知らん顔。無視。

「もうマナちゃんのママやめる。」宣言もしました。

原因はムスメの体調が悪かったせいもあるんです。
数日前39度の熱を出して、お呼だしも受けていました。
熱はすぐに下がったものの、なんか機嫌が悪くて。
まだ完全には治っていなかったんですよね。

痛い痛いとベロを出すので、
見てみると舌に口内炎ができていました。
それは大人でもイライラするもんね。

ちゃんと原因はある。
わかっているのに
気持ちを落ち着いて構ってあげられない私。
子どもは大好きだけど、自分は育児に向いていないのかなと思ったらちょっと涙でた。

はっきり言って自分自身が余裕がないんでしょうね〜。
こちらの本読んで、少し心を落ち着けようと思ったのでした。


子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方2

子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方2




nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

育児日記 [3歳〜]

6月19日。ムスメ、マナもついに3歳のお誕生日を迎えました。


ボロボロになった育児日記。
3歳のお誕生日で日記の欄はおしまいになっている。


0歳。最初のころは授乳やら睡眠やら便の回数やら、がんばってつけていました。

1歳。まだまだしっかり付けていました。やれ歩いたとか、しゃべったとか。

2歳。育児日記というより、自分の日記。「今日はどこどこ行った。」とか。愚痴とか。

おまけに毎日書く筈の日記もまとめての記載ばかり。



3歳になった事を機に、この育児日記はおしまい。
遠い遠い先のことだと思っていたのに、
あっという間にその日はきたのでした。

3歳のマナちゃん。

家族にハッピーバースディを歌ってもらい、
照れくさそうにしている姿がとても可愛らしかったです。
ちゃんと「今日は自分が歌ってもらう番」ということがわかるんですね。
歌の出だしだけ、一緒に歌っていましたが、すぐに恥ずかしそうに歌を聞いていました。
ロウソクをフーして。
ケーキを食べて。
お祝いに喜んで。

子どもの3歳の誕生日、本当に幸せですよね。
どこのご家庭でも同じように こんな思いをされているんだろうなあ、、と思います。


本当に健康に3歳をむかえられたこと、感謝です。





nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:育児
3歳〜 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。