So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ご無沙汰しています。

ムスメを妊娠して書き始めたブログ。

幼稚園時代まではなんとか書いておりましたが

小学生になるともう本当に忙しくて

書くことができなくなっています。

ふと、昔の記事にたどり着き、ああ、こんな時もあったなあと感慨深くなりました。



現在小学1年生です。

赤ちゃんだったころと同じようにとてもかわいいです。
記憶はどんどん上書きされていくので
ムスメがしゃべれなかったことの記憶はぼんやりとしか覚えておらず
自分の記事をみて、なるほど〜と唸ったりしてしまいました。。。

ムスメの1日
現在起床[時計]は6時前。
朝ごはんを食べて着替えて、パパママいっしょに家を出ます。
電車とムスメの歩きで、通学時間 1時間弱[たらーっ(汗)]
学校生活頑張っています[手(グー)]
放課後は民間学童へ。
ママが仕事かえりにお迎えに行き一緒に帰ります。
就寝は9時。
なんとか死守できるよう努力努力。

子どもはどんどん大きくなる。

今、上の前歯が「初めて」ひとつぬけました。
9月19日にぬけました。9月15日に2つ目の下の前歯ぬけたばかりなのに。(現在までに3本がぬけています。)

きっとこの記憶もすぐに薄れてしまう。

どんどん大きくなって、
いつも「今」のムスメが一番。

忘れたころに

ブログを見返えして、そうだったなあ〜なつかし〜と
日記のように思うのかしらん。

忘れたころに

また更新するかもしれません。。


ではでは。。









nice!(3) 

なつやすみ [6歳]

ものすごいご無沙汰です。

生きてます。

前回のトイレ記事、結局2ヶ月ぐらいで急におさまりました。

やっぱり「爪かみ」とか「トイレ近」とか

子どもは何か心が落ち着かないことがあると

外にサインを出してくるものなのかなあ、と。。



今は無くなりましたが、

年中さんになって間もなく、「爪かみ」がとても気になることがありました。

私もその癖ありました。いまでも不安な時爪をいじります。

今はムスメのキレイな爪をみてホッとしています。


さてさて。

うちのムスメとっくに6歳を迎えてしまっていました。6さい。

もう赤ちゃんじゃ決してないけれど

でもまだまだかわいいのでびっくりです(笑)

今日、こんなこと言ってくれました[もうやだ~(悲しい顔)]

「ママ、マナの事お風呂でいっぱい洗ってね。マナが大きくなったらママのこと洗ってあげるからね。ずっとお風呂いっしょにはいろうね。」
母うるうる。大きくなったら洗ってくれるのかい。。

「ママ、マナが大きくなったら車、運転してママのこと乗せてあげるからね。マナ、スワンくん(井の頭公園の池の白鳥)何度も運転してるからね!あらかわ遊園のタクシーだって!」←わたし免許持っていないで本当に心待ちにしている。。


たっぷりの夏休み、あとわずか。

このあと仕事で一週間くらいムスメと会えない日が控えています。

仕事がいっぱいいっぱい。キャパを超えている中、家のことは殆ど出来ず夫婦喧嘩も子どもの前でしてしまい本当に情けない。
ムスメが気をつかっていい子でいてくれていたのだとしたら、どうしよう。
わたしが仕事している事でムスメも相当無理させているし、頑張っている。
夏休みにべたべたべた〜と一緒にいることができて、本当にうれしい。

あとわずか、満喫しよう。そして休み開けがんばろう。




nice!(2)  コメント(0) 

トイレが近い [5歳]

新年早々、熱性けいれんを起こし、

大騒ぎになっておりましたが

時間が経つにつれ

それも治まり

またいつもの通り

元気に幼稚園に通う

ムスメでありました。

でもでも。


なんだかちょっと。
またまた心配な出来事が。

題名の通りなんですが

トイレがやけに近い。

5分おきとかに「トイレいく。」と訴える。

幼稚園でも午前中に10回くらい行ったらしい。

先週金曜日、朝は元気だったはずが、お昼ごろ7度5分に熱が上がり、幼稚園から連絡がきた。
「お熱があります。あと、トイレに何度も何度も行きたがっていました。」


ばあばにお迎えに行ってもらう。

わたしが夕方病院に行って「熱があること、トイレが近いこと」を聞いてみたのだが

「喉が赤いから風邪かもね。トイレが近いのは熱がある時にそう感じることがある。今すぐに検査することもないんじゃないか。」というお答え。

確かに、トイレは近いけれど元気は元気なのである。熱も病院に行く頃には6度8分くらいで少し高いくらい。


この2、3日のムスメの様子。

家にいる時・・確かに何度もトイレに行く。10分おきくらい。テレビを見ている時にはCMの時間に慌てて行く。お風呂の前には2回いく。夜寝る前にも2回いく。9時に就寝。9時15分くらいに一度トイレに行ってまた寝る。明け方5時くらいにモソモソと一人でトイレに行き、また寝る。。。。

外にいる時・・電車の中ではトイレとは言わない。お店に入ると行きたがる。

体調は元気。食欲もある。

心因性のものなのか、病気からのものなのか

よくわからないけれど

少し心配しております。

元気に見えて、

本当はいろいろ抱えていることがあるのかもしれない。

痙攣のこともあり

考えること、いっぱいある。



nice!(5)  コメント(1) 

五歳 熱性けいれん ② [熱性痙攣]

①の続きです。

元旦の夜中に発熱して、救急車で緊急病院に運ばれたのが
1月2日の朝6時半です。病院の先生もぐったりお疲れのご様子。当直明けって奴でしょうか。
大変なお仕事だ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4) 

五歳 熱性けいれん ① [熱性痙攣]

娘は1、2歳の時に2回程熱性けいれんを起こしました。

本当に生きた心地がしない、あの経験。

今年のお正月になんと、また経験してしまいました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

幼稚園のクリスマス

もう2014年になりましたが

クリスマスのことを書きます。

娘の幼稚園ではクリスマス行事として、全園児による聖劇と音楽会があります。
年少さんは何々の役〜
年中さんは何々の役〜
年長さんは何々の役〜と
決まっておりまして、
所謂、マリアさま、天使様、、羊飼い、宿屋の主人、3人の博士・・というメインキャストは全て年長さんです。
年中さんは「もみのき」or「雪」です。二者択一。

まあ、もみのき役はグリーン系の衣装を着て、ダンス
雪役は白い衣装を着てダンスなんですが、どうやら娘は「雪」になりたかった模様。

しかし、お役は先生が決めるのです。
「どの役も喜んで引き受けましょう」と事前にお達しがある通り、
娘も「もみのき、だった。ほんとは雪がよかったけど。」と言いながらも一生懸命取り組んでいました。

当日の演技もとても可愛らしかったです。
来年は年長さん、何かお役が付くと良いなあ〜。

で、聖誕劇の次の日。

幼稚園では「やれなかった方の衣装を着て、ダンスする」ということをしたらしいです。

マナは雪のきれいな衣装を着て、髪飾りをつけ、それはそれは嬉しそうに踊ったらしいです。

幼稚園の先生から
「まなちゃん本当に、こうやって〜〜(手をひらひらさせて)本当に嬉しそうに踊っていて、、。
わたし、涙でちゃって。」とお話くださいました。

聞いてる私もウルウル。。

帰って来て娘に「今日、雪の衣装付けて踊ったの?」と聞いた所

「うん。◯◯先生と、なになに先生が、マナのことみて、嬉しくて泣いてた。」と。

幼稚園の先生方、娘のことよーく見て下さって感謝です。
こんな時を将来懐かしく思うんだろうな。
なんだか残しておきたくて、ブログに書きました。



nice!(1)  コメント(0) 

はし

こんにちは。

最近の娘の課題はズバリ「お箸のもちかた」です!

皆さんは上手に持てますか?

私は小さき時に家族に
持ち方が違う、3のゆび(中指)を入れる
と注意されていたのですが

は? 3のゆび(中指)いれて、どうやって使うの?」と意味が全くわかりませんでした。

「こうだよこう!」と実践されても、「え。動かないし、そんな持ち方しても。」と

自己流の持ち方でご飯食べていました。

でも幼いなりに 心の中では正しい持ち方に憧れていた事もあり、

ある日、自分で練習して、なんとか出来る様になったんですね。
そのころ家にあった「はしのもちかた」という本を読んだら出来たんです。
いつ頃のことだろう。。小学校低学年かな。。

娘には正しい持ち方を最初から・・と思ってはいたのですが

自然に正しい持ち方なんて覚える筈もなく[あせあせ(飛び散る汗)]

昔の私と同じ、「中指を挟まないけれどそれっぽい」持ち方で
無理矢理ご飯食べています。

この2、3日、本を読んでみたり、ネット検索したり、
どうやって教えたらわかりやすいかなあ〜と考えています。

食事中にハシハシ、うるさく言ってたら
「今はご飯食べたいの!!」と怒られました(確かに・・。)

まあ、あまり神経質になっても仕方ないですもんね。

いつかはちゃんと持てますように〜〜。
nice!(6)  コメント(6) 

最近のこと [つぶやき]

ものすごく 久しぶりにブログを書いています。

ソネットのIDがわからずに結構苦労しました。

まずは近況報告から。。

続きを読む


nice!(8)  コメント(8) 

悩む。 [3歳〜]

とんでもなくご無沙汰ブログとなってしまいました。

あっという間に4月。


ちょっと長くなってしまいました。。


nice!(15)  コメント(17) 

七五三。 [3歳〜]

ども。。


自分のブログは放置ですが

実はひそかに皆様のブログには遊びに行っていました。


お久しぶりでございます。

先日、マナの七五三をやりました。

着物は姪っ子の着たものを一式お借りして、

11月13日の日曜にママ方じいじ、ばあばとのお祝い
11月19日の土曜日にパパ方じいじ、ばあばとのお祝い、と
合計2回も着物を着ることができました。

産まれてすぐの写真を撮った伊勢丹写真館にひっさしぶりに行って
パパ方のじじばば、パパママ、マナ、の5ショットの写真も撮り、
これでマナの七五三行事も終える事ができました。

七五三、
良い行事ですよね〜〜〜。

こんな機会でもない限り
お着物なんて着せられません。お人形みたいでほんとーにかわいい。
親バカってのもありますが
晴れ着着たり、お洒落したりと、子ども達みんなすっごい可愛いですよね。

でも子ども達自身は自分たちの愛らしさに気がついていないというか、
素のまんまで、
それがまたカワイイ[わーい(嬉しい顔)]

パパとかママもこの日ばかりはしっかりお洒落して、
なんか身が引き締まる感じがしていいよねー。

次はうちは7歳かな。

7歳になると、もうもっと「女の子」意識が強くなってるんだろーな^^

それはそれで楽しみなこと。

毎日パパとママをしあわせにしてくれて3歳まで元気にそだってくれて
本当に感謝です。





nice!(8)  コメント(10) 
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。